法人会について

委員会

委員会の活動状況

総務・組織・税務・研修・共益・情報・公益の7委員会があり、それぞれの担当範囲に従って、事業活動を企画・立案し、企画会議・理事会に提案します。

【総務委員会】

法人会運営に必要な定款等の諸規則の制定改廃、通常総会をはじめ各種の会議に関する事項、予算・決算等財務に関する事項の担当委員会です。又、表彰・慶弔のほか委員会・部会・支部会・事務局に関する事項を担当します。

【組織委員会】

各支部との情報交換を密にして、会員増強の積極的な推進と会員数調査会を継続的に実施し組織の強化に努めております。また、新設法人税務説明会を当局と共催しております。

【税務委員会】

現行の税制に対するアンケート調査を実施し、改正を要望する事項について、東法連、全法連を通じて関係官公庁に提出しております。
又、毎年税制改正要望全国大会へ参加し、採択された提言等について市長・議長・国会議員に対し陳情を実施しております。

【研修委員会】

税制改正の説明会をはじめ、研修会、講演会、役員合同セミナーの開催を担当しています。特に決算法人税務説明会、簿記講習会、パソコンセミナー、支部研修会、支部バス研修会等は会員に大変喜ばれています。

【共益委員会】

福利厚生制度の一環として、法人会の保険制度の普及推進に努めております。制度や事業が多岐にわたるため詳細は別掲します。
また、チャリティゴルフ大会やボウリング大会も開催しています。

【情報委員会】

法人会会報やニュースの編集・発行、全法連会報の配布、及びホームページの管理運営を担当しております。
加えて、国税電子申告・納税システム(e-Tax)推進のため活動や、入会促進のための広報活動として立看板の設置・管理も担当しております。

【公益委員会】
都道の清掃 原則として各支部・部会年1回 合計で年24回実施しております。本部で年間の予定表を作成しています。 
公開講演会 11月の税を考える週間に合わせて実施しています。
さくら祭り 原則として4月の土・日2日間、会場内に法人専用ブースを設け、子供向け税金クイズを実施する他、ティシュペーパーやチラシ等を配布し、広く市民に法人会を紹介します。
クリスマスコンサート 上質な音楽を鑑賞し、豊かで潤いのある市民生活を醸成することを通じ、地域社会の健全な発展に寄与することを目的に、クリスマスコンサートを開催している。
先頭に戻る