企業インタビュー

Interview
Photo by nappye
@薬師池公園

法人会の一番の魅力はたくさんの仲間と出会えたこと。

成瀬駅南口にあるセントラルウェルネスクラブ成瀬の運営や、不動産管理を行っている有限会社しんざかや。代表取締役の木目田淳さんは成瀬に生まれ、大学も町田市内という生粋の町田人だ。社長に就任したのは35歳の時。大学では工学部経営工学科、羽田空港や成田空港で働いた異色の職歴を持っている。

Q 2代目社長として就任されて、一番大変だったことは何でしたか?

A そうですね、対外的なことで言えば、スイミングスクールのお客様対応がかなり大変でした。社内的な部分では、多くの2代目社長が同じような思いをされたと思いますが、社長の息子というプレッシャー、そして入社したての頃は先輩社員との「確執」というと少し大袈裟ですが、きっととても扱いにくい新入社員だったと思います。

Q ご自身の代になってから、頑張られたこと、改革したことがあったら教えてください。

A 弊社は最初、子どもさん向けのスイミングクラブからスタートして、2011年に現在の場所に移転したんです。今では大人の会員さんも増え、総合スポーツクラブとして営業していますが、私が入社した時は会員数がどん底で、一番ひどい状態だったんです。 原因は設備が古いとかスクールの内容的なものなど色々あった訳ですが、それを一つ一つ検証して対策していきました。例えば細かいことでもルールを徹底して信用を回復させたり、短期スクールのメニューを充実させるとか。そういったことをやり続けて、現在では全国に200あセントラルスポーツクラブのトップ10にまで会員数を増やす事ができました。

Q それは素晴らしいですね!今後はどこを目指されるんでしょう。

A 飽きられない施設づくりと、スタッフの教育に力を入れたいと思っています。

Q 法人会活動についてはいかがですか?

A 以前は忙しくてなかなか参加できなかったのですが、3、4年前から青年部会に参加しています。知り合いがどんどん増えて、仕事の面でも色々な方にお世話になっています。駐車場の防犯対策や保険のこと、挙げればキリがないのですが、会社で困ったことがあっても気軽に相談できて本当に助かっています。もっと早く参加していれば良かった。 異業種の同世代の経営者と大勢繋がれて、楽しいだけでなく、とても心強いです。

Company Profile

有限会社しんざかや
創業 昭和56年
業種 スポーツクラブ運営
不動産管理業
町田市成瀬が丘2-28-1
042-788-1300

kawasemi 2017.4 vol.125
「俺達、2代目」より抜粋